シノワ渋谷(ランチ)

観劇前にこちらへ。土日はシャンパンブランチ一本で、これに1,900円出すと、白・赤3種類ずつのワインがフリーフローになる。今回初めてフリーフローにチャレンジした。
メニューはプリフィックスで、選んだのは「厚岸カキと冬カブ カステルマーニョのグラタン」、「牛タンと黒トリュフの赤ワイン煮 ドフィノワ添え」、「苺とピスタチオのパフェ」。メインとデザートがプラス料金だったのでちょっと悩んだが、食べたいものを食べることにした。
前菜はグラタンだったので、グラタン皿にアツアツが入ってくるかと思いきや、結構お上品な盛りつけだった(アツアツではあったけど)。
最初のシャンパンは突き出しのオリーブとパンであっという間に飲んでしまったので、さっそく白ワイン。3種類をまずは少量ずつ注いでくれる。右から、ニュージーランドソーヴィニヨン・ブランハンガリーのフルミント、アルゼンチンのシャルドネ。トカイのフルミントはシノワでもヌガでも飲んだことがある。これが一番ふくよかさがあって、グラタンには合っていた。アルゼンチンのシャルドネはやや面白みに欠けたが、ニュージーランドソーヴィニヨン・ブランは割りと美味しかった。ということで、フルミントとソーヴィニヨン・ブランをお代わり。



メインに合わせて今度は赤が3種類。右から、岡山のマスカットベリーA、イタリアのアリアニコ、アルゼンチンのメルロー。分かってはいたが、ブルゴーニュボルドーは出ない。また、濃い目が来ることも予想できたので、料理は牛タンの赤ワイン煮にしたというのもある。単独では岡山のマスカットベリーAは美味しかったが、料理に合わせるとちょっと弱い。アリアニコとメルローはいい勝負だったが、料理にはメルローの方が合っていたと思う。アリアニコとメルローをお代わりした。



デザートはネットのメニューではプラス料金ではなかったのに実際のメニューではプラスになっていた。ずるいよな。以前夜来た時に食べたマンゴーのパフェが絶品だったので、それには及ばなかったが、「苺とピスタチオのパフェ」もなかなか美味しかった。



フリーフローで出てくるワインは大したワインではないのだが、それでも6種類飲めて1,900円なら安いだろう。お代わりも合わせると普通に6杯くらい飲んだ計算かな。さすがにちょっと酔っ払ったな。
料理も驚くほど美味しいという訳ではないが、もちろん水準以上には美味しいので、時々利用する分にはいいね。