ドメーヌ・ブルーノ・デュシェン・VdFコート・ヴェルメイユ・ルージュ ラ・ルナ 2013

グルナッシュ・ノワール45%、グルナッシュ・グリ36%、カリニャン10%、グルナッシュ・ブラン9%
やや淡めのルビー色、ファーストノーズは控えめながらもスワリングと共にプルーンやプラム、すぐりブルーベリー、ラズベリーなどの甘い香りが立ち上がってきます。
黒・白コショウなどのスパイスの香りもほのかに感じとれます。
細やかでさわやかな微細なガスをアタックに感じたのち、滑らかそれでいて軽快なタンニン、柔らかで雑味の無いジューシーな果実味が口中に広がります。
例年よりキャッチーといいますか、エアリーで上に 伸びていくような上質な軽快さと良質な酸がこのVINの特徴かと。
その特徴がアフターへかけて続き、かすかに感じられるスパイス感とほどよい苦みがゆっくりとテイストを引き締めていきます。

あるあるBOXのうちの1本。ラングドックのワインもあまり買わないし、こういうエチケットのワインも普通は買わない。でもこれはこれで美味しかった。セットものを買う利点はこういうところにもあるね。