空気人形 ★★★☆☆

レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)にひそかな恋心を抱き、自分も彼と同じ店でアルバイトをすることに決めるが……。


監督:是枝裕和
原作:業田良家
脚本:是枝裕和
出演:ペ・ドゥナARATA板尾創路、高橋昌也、余貴美子岩松了星野真里丸山智己寺島進オダギリジョー富司純子

哀しくも美しい現代のお伽話だ。この役はペ・ドゥナでなければ成し得なかっただろうな。心を宿した空気人形という設定で、現代人の虚無感をよく表している。「あなたの息で、私のカラダを満たして…」をいう惹句の通り、実にエロティックな描写もある。単にエロティックなだけではなくて倒錯的なんだよな。
ここで問題。『インスタント沼』『ディア・ドクター』『空気人形』の3作品に共通するものは何か?
答えは・・・、岩松了。 別に私は岩松了の追っかけではないのだが・・。