南極料理人 ★★★☆☆

西村(堺雅人)は、ドームふじ基地南極観測隊の料理人としてやってきた。
限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。
手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。
しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。
これから約1年半、14,000km彼方の家族を思う日々がはじまる・・・・・・。


監督:沖田修一
原作:西村淳
脚本:沖田修一
出演:堺雅人生瀬勝久、きたろう、高良健吾豊原功補西田尚美古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔小野花梨小出早織宇梶剛士嶋田久作

期待通り、ゆるくて面白い作品だった。古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔の3氏のキャスティングが渋いね。
美味しそうな料理がいっぱい出てくるんだが、中でもおにぎりとラーメンは美味そうだったなあ。あのラーメンのシーンは居ても立ってもいられなくなるよな。
西村(堺雅人)の娘の名前が私の娘の名前と同じだったので(漢字は違うけど)、ぐっと感情移入してしまった。ちょうど、妻と娘が里帰りしていて独りだったし。
つかの間のシングルライフでの邦画DVD4連発。『南極料理人』には岩松了は出てこなかったw。