ヴィーニャ デル ラウロ リボッラ ジャッラ コッリオ 2012

イタリア屈指の白ワイン産地として知られるフリウリの中でも特に銘醸地として評価の高いコッリオで造るリボッラジャッラ。抜栓後すぐはシャープな印象ですが、時間とともにふくよかさが出てきて甘みを感じます。リボッラジャッラはもともと酸味が高く、単一で使うことの少なかったブドウ。それが、コッリオ独特の力強いミネラルと融合することでバランスのとれた素晴らしい味わいが生まれます。飲み進めると「飲み心地の良いフレッシュ感」へのこだわりをしっかり感じる、フリウリならではの白ワインです。

トスカニーの5本セットのうちの1本。このワインは美味しかったな。元々リボッラジャッラが好きだというのもあるが、ふくよかでかすかに甘みがあるところが良かったね。



[rakuten:toscana:10023063:detail]