ダイスをころがせ!(下)(真保裕一)★★★☆☆ 5/24読了

ダイスをころがせ!(上)(真保裕一)5/12読了

こんな会社、辞めてやる!失業中の駒井健一郎の前に高校時代のライバル・天知達彦が現れる。「次の選挙に出る。力を貸してくれ」だが、お金はないし、政党のコネもない。どうやったら選挙を戦っていけるのか。おまけに、なぜか嫌がらせまでが勃発して…。読めば元気が出てくる痛快選挙青春ミステリー!

かなり久し振りの真保裕一。大分作風が変わりましたね。
青春選挙小説みたいな感じで、ごく普通の人が無所属で出馬するとどうなるのかということが分かりやすく書かれていた。ただそれだけだと一本調子になってしまうので、出馬する人間の祖父(元知事)の話とか元カノの話とかを絡めてくるのだが、そのサイドストーリーが何だか分かりにくかったのが難点かな。ラストはそうきましたか。これも賛否両論ありそうだな。