T氏の結婚祝い(後編)

大宮駅コンコースの豆の木のオブジェ前に10分ほど遅れて到着。T氏と奥さんのN子さん、ぶちょ〜が待っていた。N氏はやはり仕事で遅れるようだ。しらこばと会では、私が結婚したときにメンバーから乾燥機を贈ってもらって以来、結婚した人に家電をプレゼントするのが定跡(?)になっている。ぶちょ〜の時は、炊飯ジャーと電子レンジだった。T氏の希望はアルカリイオン整水器。今はこんなの出てんだね〜。知らなかった。

National アルカリイオン整水器 メタリックシルバー調 TK7405-S
B0007YBML0
National
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こいつを買いにそごうの先のビックカメラへ。お目当てのものはすぐに見つかった。ぶちょ〜は値札の価格からさらに値切ろうとしていたが、いまどきはポイントが付く分、値切り交渉には応じてくれないんだよ。ビックのカードは私しか持っていなかったので、とりあえず私のカードを使用して購入。一旦本体を購入して得たポイントでカートリッジも購入。その後私はDVカメラ用のテープを購入。夏休みの旅行用ですな。
肝心のお祝いを行う店は東口なので、駅を突っ切って反対側へ。久しぶりに行った南銀は客引きだらけ。途中、火事で焼けてそのままほったらかしになっている建物があったなあ。というわけで、幹事の私が選んだ店は「隠れ家的京風個室居酒屋 遊食 東山庵 大宮店」(なげーよ)。大宮の店なんてもう分からないから、とにかくネット頼みでここにした(今度横浜でやろう)。店の雰囲気はまずまず。入ってすぐの掘りごたつの個室へ案内された。料理はもう決めてある。サイトにも出ていた<月の宴 (全十品)>である。この店の売りの1つが梅酒のようで、メニューにはいろんな梅酒の銘柄が載っていた(銘柄見ても全然分からないけど・・)。私は最初は生ビールにしたが、T氏はさっそく梅酒飲み比べセットを頼んでいた。N氏がまだ来ないが、とりあえず乾杯。N子さんは妊娠していたので、二重のお祝いだった(実は翌日は私の誕生日だったりもしたのだが・・)。20分遅れくらいでN氏が到着。休日出勤お疲れ様です。その後は料理を食べつつ、出会いの経緯やらなにやらをビシバシ追及。なんでも、ニフティのとあるフォーラムを通じて知り合ったいわゆる「パソ婚」らしい。まあ、知り合い方はどうあれ、お互い結ばれる運命だったのでしょう。新婚かあ〜、羨ましいなあ。うちはもう12年前かあ。まあ、今のうちに色々楽しんでおいてください(謎)。
料理の質は、まあまあか。分量は十分だった。2時間ほどでお開き。その後は大宮駅のスタバへ。しばし雑談後解散。新婚の2人は東武線で春日部へ。ぶちょ〜は新幹線で福島へ。私は湘南新宿ラインで横浜へ。蒲生在住のN氏は・・、なぜか私と同じ電車に同乗。赤羽経由で遠回りして帰った(さすがは鉄)。

ぶちょ〜からデジカメで2人を撮った写真が送られてきており、一応T氏の掲載許可も出ているのだが、まあ個人情報保護の見地から掲載は見合わせます。