サイドウェイ(監督:アレクサンダー・ペイン)★★★★★

離婚のショックからまだ立ち直れないでいる、中年の小説家志望の国語教師マイルスが、結婚を1週間後に控えた大学時代からの親友ジャックと連れ立って、カリフォルニアのワイナリーへとワイン・ツアーの旅に出る。ワインやゴルフ三昧の気ままな男二人旅。マイルスは、オタクといえるほどのワイン通だが、人生の憂さをワインに夢中になることで粉らせようとしている。そんなマイルスが旅の途中で出会う、ワイン好きの魅力的な女性マヤ。さまざまな事件を通して、旅はいつしかマイルスが自分自身を見つめ直す旅へと変わっていく。そして、人生のピークを過ぎたダメ男にも訪れる、ささやかな希望の光。

予想通りというか予想以上にいい映画だった。
大人の映画だよなあ。地味な映画だが、実に滋味に溢れているw。細かいこといっぱい書こうかと思ったけどやめた。とにかくマイルス役のポール・ジアマッティ最高だな。『アメリカン・スプレンダー』も良かったけど、本作はさらにいい。つべこべ言わずに大人なら観るべきでしょう。結末を観ている人間にゆだねるエンディングも秀逸だ。
それにつけてもワイン飲みたくなるなあ。特にピノ・ノワール

サイドウェイ 特別編
B0007TW7VYポール・ジアマッティ アレクサンダー・ペイン トーマス・ヘイデン・チャーチ ジム・テイラー

おすすめ平均
stars人間が生きる事の困難さに真正面から向かい合った傑作
stars普通に楽しめるやや辛口なコメディ。
stars味わい深い素敵な映画
starsカリフォルニアの大地
stars人生をワインに例えて・・・それは複雑な味わい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools