瀬川アマ残念

将棋のアマチュア強豪、瀬川晶司さん(35)=横浜市、会社員=に対するプロ編入試験六番勝負の第1局が18日、東京・新宿の「紀伊国屋ホール」で指され、瀬川さんは91手までで佐藤天彦三段(17)に敗れた。合格するためには残り5局で3勝しなければならない。

公式ブログ棋譜画面を交互に更新しながらリアルタイムで戦況を見守っていた。
公式ブログでは、△5二香では△7二香だったのではないかということだが、△5二香でも、▲7一飛の局面で△7二銀ではなくて△7二歩ならば後手瀬川アマが良かったのではないだろうか。△7二銀としたために、その後の▲7三馬から▲6三馬が実現してしまった。特に▲6三馬が桂取り+5二香の動きを牽制した好手で、これに対して△4四歩と桂取りを受けているだけの手を指しているようでは逆転した。いずれにしても、5七の地点に駒を集めながら、殺到する順が回らなかったのは悔しい。もうちょっと攻める順を読んで欲しかったな。

第一局負けてちょっと苦しくなった。神吉には勝ちにくいだろうし、久保には勝てないだろう。そうなるとカド番で中井ということになる。女流とはいえ、侮れないからなあ。ということは、やっぱり次の神吉戦になんとしても勝たないといけない。8月14日の神吉戦も目が離せないな。