夏祭り

金曜日が保育園の夏祭りで今日が自治会主催の地域の夏祭りだった。

金曜日は3時で早退するつもりだったが、3時半になってしまい、園に電話してから焦って向かった。本来は親が浴衣を着せるのだが、間に合わないのでそれを頼んだのだ。園に着くと、Yukaはもう園庭でスタンバっていた。それにしても金曜日は暑かったな。帽子持って行けばよかったよ。今回の保育園の夏祭りのお楽しみは大道芸人Kajaさんのパフォーマンスである(コチラにファンサイトあり)。ジャグリングがメインのようだが、手品もちょっと見せてくれた。間近で見る大道芸はなかなか面白かった。無理して早退した甲斐があったよ。その後はいろいろなゲームに参加したり、盆踊りを踊ったりして終了。Yukaは恥ずかしがっちゃって踊らなかったけど。子どもたちはみんな浴衣を着ていてかわいかった(若い先生の浴衣姿も結構良かったけどw)。

自治会主催の夏祭りは近所の公園の野球場で行われる。こちらは櫓があって、出店があってと本格的だ。但し、出店はちゃんとしたテキ屋さんが来るわけではなくて、サッカーチームやら野球チームやらが出店している。高いビールを買うのが馬鹿らしいので缶ビール持参で行った。焼き鳥を買って、隅っこの方に座ってビールを飲みながら食べる。だんだんと暮れていく空がきれいだった。Yukaにおもちゃを1つだけ買ってあげるというと、キティちゃんの特大風船を選んだ。飛ばないから厳密には風船じゃないんだな。とにかく空気が入っていて、やたらにでかくて、リュックみたいに背負えるようになっている。こんなもの家に持ち帰ってもじゃまくさいだけなんだが、これがいいと言うのだから仕方がない。8時からお菓子の無料配布があったので、8時まで粘って、お菓子をもらって帰った。