iPod情報

アップルコンピュータからプレスあてに、招待状が送られてきたのだ。招待状はおなじみのシルエット画像付き。これは、もしかして……そう、きっとあれだ!

 アップルは内容に関して一切公表していないが、どうやら日本オンリーのイベントのよう。ということは、きっと「iTunes Music StoreiTMS)日本版」の発表のはず!そう願いたい。2003年4月の米国版開始から遅れること2年3カ月。ついに、日本でもiTMSを使える日がやってきそうだ。オマケに、「アップルストア渋谷店」のオープンもあるかもしれない。

ということなのだが、本当に8月4日なのかなあ。まあ、ここまでくれば焦ってもしょうがないので、じっくり待ちましょう。

米パソコン大手アップルコンピュータが、音楽だけでなくビデオなどの動画も見られる新型の「iPod(アイポッド)」の市場投入を計画し、ミュージックビデオなど動画販売のため、複数の主要レコード会社と交渉していたことが18日分かった。
 新型iPodは今年9月までに公表される。新サービスが始まれば、レコード会社にとっても新たな収益源につながる。

嬉しいニュースなんだけど、これって既存のiPodでは利用できないんだろうね、たぶん。新型iPodが出ても、そうそう買い換えらんないからな。あんまり魅力的なのが出ちゃうと逆に困るかもなw。