野田岩

昨日は土用の丑の日ということで、今日の昼は久しぶりに鰻を食べに野田岩に行ってきた。麻布野田岩の支店が私の会社のすぐそばにあるのだ。混んでるかなとは思ったが、やはり混んでいた。子ども連れの家族がいるのなんて初めて見た。今まで何度も来ているが、すぐに座れなかったのも初めて。数分待たされて、カウンター席へ。一番安い鰻重の竹を注文。混んでて忙しいのは分かるが、全然お茶が出てこない。まあいいやと放っておいて本を読んでいた。結局お茶が出てきたのは、鰻が出てくる直前だった。どうもここの店員は慇懃無礼というか愛想がないっていうか要領が悪いというか・・。
しかし、鰻に罪はない。熱田神宮そばの蓬莱軒で食べたひつまぶしも美味しかったが、やはり野田岩の鰻も絶品である。とにかくやわらかい。そしてタレが濃くないので、鰻本来の味を楽しめる。野田岩の鰻を食べちゃったら、ヨーカドーの鰻は絶対に食べられないw。
前にも書いた気がするが、この店の最大の難点はサービス料を取ることなんだよな。鰻が出てくる直前までお茶も出さないのに、どうしてサービス料を取られなきゃならないんだろう。