ユベール・ドーヴェルニュ・フィーヌ・フルール・ド・ブージー・ブリュット NV

【試飲コメント】とにかく驚愕の味わいでしたヾ(≧▽≦)ゞ当店のラインナップでお分かりの通り【ブラ・ノワ】好きの僕としては「超はなまる」な一押しアイテムです♪♪とにかく【柔らかい】その味わいは、まさに「球体」!!上品な泡立ち、ふくよかでジューシーな果実味、洗練された丸みを伴う酸味、全てを引き締めるミネラル感などなど、全ての要素が、素晴らしい相乗効果を魅せ合っています!!あまりの美味しさに♪1本飲み切っちゃいましたぁ〜〜♪♪【柔らかい系】【ピノ系】シャンパーニュがお好みの皆様♪この【ブラ・ノワ】は是非是非お試し下さいo(*^▽^*)o今回入荷したキュヴェは2004年の単一ヴィンテージです。

湘南ワインセラーにて購入。今日、花を買って帰ったのだが、このボトルにも可愛いマーガレットが咲いている。5,500円と5千円を超えてしまうのだが、それだけの価値はある。湘南ワインセラーの店長のコメントもあながち大げさではない。青リンゴ系の香りに、ふくよかな味わい。飲み終わって、もうボトル半分飲みたいと思わせてくれた。
「2004年の単一ヴィンテージ」と言う割には何故「NV (Non Vintage)」と付くのかなと思ったらこういうことだった。

近年「新世代」の若い生産者の中で【単一年号】の【NV】が多く産出されています。これはAOC法により『ミレジムは「最低3年以上の熟成」』が義務付けられている為『資金的な理由や、あまり熟成感を出したくない、早い出荷を希望』など、様々な理由から『最低15ヶ月熟成』で出荷ができる【NV】で申請します。その為【表記の無いミレジム物】が産出されます。



[rakuten:shonan:604286:detail]



つまみは先日の塩豚を茹でたもの。塩味が少し抜けた分、ポン酢を付けて食べたら美味しかった。塩豚をシンプルに味わうならソテーのほうがいいが、柔らかい茹で豚も捨てがたいね。