プス・ドール・ヴォルネイ 2001

「プス・ドールが村名?」と疑問に思われる方も多いと思います。ブス・ドールは1級・特級畑しか所有していないブルゴーニュの大地主としても有名で、確かに村名区画は持っていません。
つまり、このワインはドメーヌが所有する1級ヴォルネイのぶどう100%で造られたもの。飲んでみればやはり格の違いを如実に見せつける素晴らしい味わいです。

イーエックスワインにて随分前に購入。プス・ドールを飲むのもヴォルネイを飲むのも初めて。抜栓直後は閉じていたようだが、しばらく置いておいたら開いてきたようだ。「陰」か「陽」かと言われたら「陰」な感じの香りがする。ベリー系の香りの他になんか湿った森の香りがするんだよな。以前にトロ・ボーのショレ・レ・ボーヌを飲んだ時も同じような感じがした。あっちの方のワインってこういう味がするのかな。まだ経験が乏しいから何とも言えない。
「陰」だとか何とか書いてるけど、味は美味しかったね。オーソドックスな感じで。今度はモンティーユのヴォルネイを飲んでみたいな。



[rakuten:yoshiya:769508:detail]