トイレのリフォーム Vol.6 &書斎のリニューアル

トイレのリフォーム実施日である。有休を取った。
9時にM上さんが業者の人ふたりとともにやってきた。両隣と下の階の人には工事のお知らせはしてあるが、改めてM上さんが粗品を持って挨拶に行った。まずは水道屋さんが便器を外して持って行く。内装屋さんはそれを見ながら半畳を入れていた。便器がすっかり外れると水道屋さんは一旦帰り、内装屋さんの出番となる。床材と幅木を全部剥がして、新しいものに張り直す。これに午前中いっぱいかかった。その間私は洗濯物を干したり、新聞を読んだり、本棚を開梱したりしていた。本棚はもう枠組みはできていて、あとは上下左右の本棚を連結して、棚板を渡すだけなのだ。
12時10分頃に内装屋さんが帰った。水道屋さんは1時頃に来る予定である。その間に私はDVDをTSUTAYAに返しに行った。近くのうどん屋で昼飯食べようと思ったが混んでいる。じゃあ蕎麦屋と思ったが、こっちも混んでいる(夜はガラガラなんだが)。仕方がないからセブンイレブン冷やし中華とアイスを買って帰った。真夏みたいに暑かったなあ。
午後に水道屋さんが来ると、まず電動工具で本棚に配線用の穴を開けてもらった(ちゃっかりとね)。そしていよいよ本棚をサイドボードに乗せて、連結していく。幅145cm高さ185cmの巨大な本棚が壁面にそびえる様子はなかなか壮観だ。入りきらなかった本や置物やYukaの写真などを配してもまだまだ広大な空間がある。これでしばらくは本の収納には困らないな。
水道屋さんの作業は結構時間がかかっている。後ろのキャビネット部分がどうやら面倒なようだ。Yukaを迎えに行かないといけないので、こちらも段々焦ってくる。6時15分頃にM上さんが様子を見にやってきた。保育園は7時までなので、6時45分には作業が終了しないとまずい。最後は結構駆け足になってしまったが一応完了した。
ところが・・・、後からリモコンがうまく作動しないことが判明した。このトイレは全ての動作を壁掛けのリモコンから行うことができるのだが、肝心の用を足した後の水が流れない(おしり洗浄等のシャワーはリモコンから動く)。もちろん手動でも流せるが、コックはキャビネットの中にあるので、扉を開けてコックを回さなければならない。というわけで、そこのところを直してもらう作業が発生してしまった。めんどくさいなあ。