実家へ(その2)

朝飯も食べずに7時に家を出て国営武蔵丘陵森林公園へ向かう。極端に車に弱いYukaは途中で一度吐いた。9時前に着いたがもう駐車場は開いていて、我々よりも更に気の早い連中もかなりいた。開園は9時半なので、開園するまで車で朝飯を食べた。実際の開園は10分早まって9時20分だった。この日は子供の入園料は無料だ。
なにはともあれサイクリングセンターを目指す。ここで私とYukaは自転車を借りた。森林公園と言ったら、やっぱりサイクリングだからね。私の両親はサイクリングはしないというので、落ち合う場所と時間を決めて別れた。
中央サイクリングセンターからまず北へ向かうコースへ。天気が心配されたのだが、まだ降り出しては来ない。暑くもなく寒くもないちょうどいい感じだった。私の家のまわりは坂道だらけで普段あまり思いきって自転車に乗れないYukaもこの日ばかりは自動車や急坂を気にせずに乗ることが出来た。それにやっぱり木々の間のコースを走るのは気持ちいいね。
北コースを一周するのに約1時間かかった。まだ待ち合わせまで時間があったので、今度は南コースへ。一周は無理だったので、途中で引き返して待ち合わせの西口広場へ向かった。2時間弱乗って、Yukaもへたばったようだ。
両親と落ち合って昼飯を食べた後は広場でバドミントンをした。芝生がはげているところが多く、砂ぼこりがかなり舞っちゃっているのが難点だったな。その後はYukaが「むさしキッズドーム」という大型の遊具でちょっと遊んで、1時ごろには引き上げた。駐車場に戻ってきた頃にポツポツ降り出したので、実にいいタイミングだった。
帰りの車中ではYukaは疲れて寝てしまったので吐かずに済んだ。