志村酒店

森林公園から一度家に帰り、また父親に車を出してもらい、春日部の志村酒店へ。ここは「優心美酒」というショップを楽天に出しており、私はそこでワインを買ったことがあり、メルマガも購読している。このお店はローヌのワインや自然派のワインの品揃えが豊富だ。
このお店はネットショップには現れない「マキコレ」ワインを扱っている数少ないお店の1つでもある。私の当面の狙いもそこにあり、まず「カトリーヌ・エ・クロード・マレシャル」の在庫を尋ねた。残念ながら、あまり多くはなく、白はアリゴテとサヴィニー、赤はヴォルネイのみ。それからロゼがあった。ヴォルネイは飲み頃になるまで時間が掛かるということだったので、サヴィニー・ブランとロゼを購入。以前飲んだアリゴテが美味しかったという話をすると、サヴィニーは更に美味しいということなので、これは期待大だね。
その他にも「優心美酒」の店長の「としぞお」さんから色々と話を聞きながら合計8本購入。それから、父親が欲しがったコノスルのカベルネも一緒に買った。普段ネットショップで買うばかりで、店員さんの話を聞く機会がないので、今回の訪問は貴重だった。そもそも私の志向するワインが揃っているリアル店舗ってあんまりないからね。志村酒店は私の実家から車でならかなり近い。今後も実家へ帰った際には訪問することになるかもしれないな。