星野氏、阪神SD残留、そして阪神マジック点灯

プロ野球巨人の新監督か、フロントとして阪神残留か。去就が注目された阪神星野仙一シニアディレクター(58)が10日、続投の意向を明らかにした。成績が低迷、テレビ視聴率もかつてない落ち込みが続く球界きっての老舗球団から異例のラブコールを受け、「アンチ巨人」を通してきた男の意思表明。これで一件落着となるか。監督問題のボールは巨人に投げ返された。

ずいぶんごたごたしてたからねえ。これでスッキリしたね。巨人には行って欲しくなかったからよかったよ。「1年契約、年俸10億」なんて記事も目にしていたからどうなることかと思ったけど、金で動く人間じゃなかったね星野は。巨人も安易に人気取りに動かないでもう少しチームを強くすることを考えればいいのに。チームの強化よりも視聴率のアップを目指してるから、即効性のある対策ばかり取りたがるんだろうな。そこがかわいそうなところだよな。

セ・リーグで10日、首位の阪神が広島に勝ち、2位の中日が巨人に敗れたため、阪神に「勝率1位マジック」15が点灯した。「優勝マジック」とは異なる。セでは勝率1位のチームが優勝となるが、同2位のチームに勝利数で下回った場合などには、当該チーム同士で優勝決定戦を行うと規定されている。
 阪神は現在、引き分けが5つあるが、中日は1つと少ないこともあり、現時点では中日が勝利数で阪神を上回る可能性がまだ残っている。 

球団新記録となる21点を奪って広島に大勝し、ついにマジックが点灯した。まだ「勝率1位マジック」なんて但し書き付きマジックだけど、「優勝マジック」が点灯するのも時間の問題でしょう。プレーオフなんかしないですっきり優勝決めますよ。