親子遠足

今日は保育園の親子遠足だった。場所は岸根公園横浜市営地下鉄でそのまま駅の名前にもなっている。駅の名前としては知っていたが、行ったことはない。現地集合で集合時間は10時半。朝なかなか起きられなかったので、ぎりぎりになってしまった。
しおりでは、集合後はまずクラスごとの写真撮影だったが、集まりが悪かったのか写真撮影は後回しになった。まずは、ラジカセで音楽を流しての踊りのような準備体操。友達に一緒にやろうと誘われてもYukaは恥ずかしがって親の後ろに隠れてしまうし、踊れるくせに、恥ずかしいと言って踊ろうとしない。その後のじゃんけん列車もやらないんだよな。普段保育園では友達と遊んでるんだと思うけど、親が一緒にいると親にくっついてしまうようだ。どうも引っ込み思案なんだよな。
その次はウォークラリー。広い公園の各所にポイントを設けて、そのポイントでミニゲームをしてシールを貼ってもらう。全ポイントを回ってゴールすると、おもちゃがもらえるのだ。これはYukaも楽しんでいたようだ。
その後はお弁当タイム。我が家のお弁当はおにぎりこそ手作りだが、おかずはみんな冷凍食品という手抜き版。Yukaは自分の分は自分で握っただけあって美味しそうに食べていた。食後は公園内の滑り台や遊具を使って遊んだ。水場もあって、子どもによっては水着を着て遊んでいた。ひとしきり遊んで元の場所に戻ると、ちょうど1時で一応お開き。まだまだ遊んでいきたい人はご自由にどうぞということだが、我々は疲れちゃったのでサクッと帰りました。