実家へ(その2)

翌日、昨年と同じく東武動物公園へ。乾燥した晴天で、絶好の行楽日和だった。入園券と乗り物を5回乗れる券がセットになったチケットを購入。動物園ゾーンを素通りして、まずは遊園地ゾーンへ。観覧車やちょっとしたジェットコースターなど、Yukaでも怖くない乗り物をいくつか乗った。ディズニーランドに比べればましだが、それでも結構並ばないと乗れない乗り物もあった。ひとしきり乗り物で遊んだあとは母親が作ってくれたお弁当を芝生の上で食べた。近くのイベント会場でキャラクターたちによるミュージカルショーも行われていたので、それも見ながら食べた。
午後は動物園ゾーンを見学。去年はなかったペンギンの展示施設ができていた。下が透けている歩道を歩いて、足下をペンギンが泳ぐ様子が見えるようになっていたりして、結構工夫されていた。オットセイのショーもYukaを肩車してなんとか見た。結構狭いスペースでやっているので、八景島などに比べれば、ショーもそれなりだが、なかなか楽しめた。その他、名物の白い虎なども見た。なんだか、『バスジャック』(三崎亜記)の中の「動物園」という短篇を思い出して、「この鷲ひょっとして?」なんて思っていた。
さすがに疲れたようで、帰りの車の中でYukaはずっと寝ていた(私も寝てたけどw)。実家に帰ってからは、ちょうどやっていたミュージカル『ムーヴィン・アウト』の宣伝番組を見た。私はビリー・ジョエルの大ファンなので、このミュージカルちょっと気になるんだよな。見終わった後は、父親に大宮まで送ってもらって帰った。去年Yukaは車の中でゲボしてしまったのだが、今年は大丈夫だった。