ディズニー・シー2日目

予報では午後から雨だが、朝起きてしばらくすると雨が降ってきた。ちょっと降り始めるのが早すぎる。朝食は一昨年同様「オチェーアノ」でバイキング。それほど豪華ではないが、品数に過不足がなく、味も美味しいので、ここのバイキングは気に入っている。Yukaはミッキーの形のパンケーキを食べたのだが、相変わらずあんまり食べないんだよな。
土曜日なので開園は9時だったが、9時半頃にホテルを出た。幸い雨は一旦あがっている。ホテルから直接パークに入れるのがミラコスタの最大の魅力だよな。アンバサダーだとバスに乗らないといけないから面倒なのだ。まずは昨日見そびれた「リドアイル・ミート&スマイル」。まだ空いているからと、場所を取らずにぶらぶらしてから行ったら微妙な位置になってしまった。次は、雨が降る前にYukaの気に入っていたマーメイドラグーン地区のジェットコースターへ。さらにマーメイドラグーンシアターのショーを観ようと思ったのだが、微妙に時間がずれてしまったので、先にアラビアンコースト地区へ。「マジックランプシアター」のファストパスを取ってから、昨日は見なかった「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」へ。これはランドの「イッツ・ア・スモール・ワールド」のようなもの。終わってから昨日に続いて二度目の「マジックランプシアター」。シャバーン役の人が変わっていて、アドリブが少なかった。妻の意見では、混んでいる土曜日とかは進行を早めるためにあんまりアドリブとかやらないんじゃないのということだった。そうかもね。
マーメイドラグーン地区に戻って、今度こそマーメイドラグーンシアターのショーを観た。一昨年このショーを観た時は結構感動したのだが、やはり二度目だと感動も薄く、眠くなってしまった。その後はトリトンズ・キングダム内の細かいアトラクションにいくつか乗った。このトリトンズ・キングダムは屋内施設なので、天気が悪いときは必然的にここで遊ぶことになる(だから一日目は行かずに二日目にとっておいたのだ)。昼食は同じ場所の「セバスチャンのカリプソキッチン」でピザなどを食べた。屋内なので暖かく、ここでYukaは眠くなってしまった。寝た方が元気も出るだろうと思い、ここでYukaを小一時間寝かせることにした。

最後にアメリカン・ウォーターフロント地区で「アンコール!」を観るべく、トリトンズ・キングダムを出ようとしたら、ものすごい勢いで雨が降っている。Yukaにはカッパを着せて「アンコール!」が上演されるブロードウェイ・ミュージックシアターへ。あまりの土砂降りかつ結構遠いのでズボンや靴がかなり濡れてしまった。一昨年も観たが、ショーはなかなか豪華で良かった。但しまた途中で眠くなってしまった。
2回目のシーということで、ほとんどのアトラクションやショーを体験したが、「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」だけは未体験。というのもいつもこの時期にメンテナンスのために休止になってしまうのだ。それから、アメリカン・ウォーターフロント地区の脇に新しい建物も建築中だった。これがかなりでかい。調べたら、これだった。

タワー・オブ・テラー(2006年秋オープン予定)
タワー・オブ・テラー(Tower of Terror)は、ライドが高所から自由落下するフリーフォール型のアトラクション。フロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのディズニー・MGM・スタジオと、カリフォルニア・ディズニーランド・リゾートのディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーにある、トワイライトゾーン・タワーオブテラーの日本版。

ホテルに預けておいた荷物を受け取ってから帰ったのだが、雨と風が激しくて家に帰り着くまでが大変だった。そして翌日の日曜日はまたいい天気で気温も上がったんだよなあ。なんだかやりきれない思いでいっぱいだったが、土曜日の雨が金曜日じゃなかったのが不幸中の幸いだな。あの雨と風じゃあ「ブラヴィッシーモ」も中止だっただろうからね。