ディズニー・シー1日目

一昨年からYukaの誕生日付近に泊まりがけでディズニーリゾートに行くようになって3年目。シー、ランド、と来て、今年はシーである。本当はもう1週間あとにしたかったのだが、確か11月の終わり頃に電話したときはもういっぱいになってしまっていた。みんな予約するの早いね。
天気は予報通り曇り。前日の木曜日がいい天気で非常に暖かかったのが恨めしい。10時の開園とともに入場しようと思っていたが、案の定家を出るのが遅れた。まず例によって舞浜駅のウェルカムセンターで荷物を預け(ホテルに届けてくれる)、パスポートを購入。パスポートの支払いもホテルの方に付けることが出来る。子どもは4歳から有料なのだが、もうじき5歳のYukaは3歳扱いにすることにしてYukaの分は買わなかった。ディズニー・シーに入場したのが11時ぐらいだったか。10時半からの「リドアイル・ミート&スマイル」は終わってしまっているので、11時半からの「セイル・アウェイ」を見るべく、ドックサイド・ステージへ向かうが、まだそれほど人は来ていない。座って待っているのも馬鹿らしいので、その辺をぶらぶらしていると、「キッチンビート」という3人組がやってきてパフォーマンスを始めた。鍋などの調理器具を打楽器に代えてパーカッション演奏をするのだ(3人とも外国人)。なかなか面白かったが、寒いし、結構朝早いしであまりひとは集まっていなかった。その後は「セイル・アウェイ」。一昨年は見なかったショーなのでなかなか楽しめた。

次は「エレクトリックレールウェイ」に乗ってポートディスカバリーへ。ポートディスカバリー地区も一昨年はほとんど来ていない。まずは「ストームライダー」。ランドのスターウォーズみたいなものだな。次は「アクアトピア」。これはウォーターヴィークルに乗って水上ドライブを楽しむもので、ランドのプーさんのハニーハントの動きによく似ている。昼食はやはりポートディスカバリー地区内の「ホライズンベイ・レストラン」で。ここは入り口が2つあって、片方はディズニーのキャラクターに会えて、もう片方は会えない。Yukaは着ぐるみのキャラクターを怖がるので、会えない方にした。会える方はメニューが決まってしまっていて、これが結構高いのだ。会えない方は自由に頼めるが、セレクト5というプリフィックスがメインなのでそれにした。Yukaはお子様セット。味はまあまあかな。
次はロストリバーデルタ地区に去年新しくできた「レイジングスピリッツ」へ。要はジェットコースターで、途中360度ループがある。これはさすがにある程度並んでいたので、ガイドにも書いてあった裏技(?)を使うことにした。子どもはこれには乗れないので、大人が交互に乗りたい旨をキャストに伝えると特例措置を採ってくれるのだ。まず、先に乗る人、あとに乗る人を決め、あとの人には特別な紙に名前を書いたものが渡される。先に乗る人には特にない。私が先に乗ったのだが、入り口で3つある通路のうちの真ん中に入れられる。そこを通っていって「シングルライダーです」と言えばよいと言われた。その通りに真ん中の通路を進んでいく。右側が通常の通路で行列が出来ている。左側がファストパスの列でここはすいすい流れている。そして真ん中はなんと誰もいないのだ。乗り場まで一直線。乗り場のキャストに「シングルライダーです」と伝えると即乗せてくれるのだ。超VIP待遇のようだよ、これは。「レイジングスピリッツ」は中規模ジェットコースターなのでそれほど怖くはない。ホントに怖いヤツは苦手なので、私にはちょうど良かった。乗り終わって入り口に戻ると妻とYukaがいない。こんなに早く戻ってくるとは思っていなかったようで別の場所に行ってしまっていたのだ。携帯に掛けても出ないし、随分あちこち探してしまった。それにしてもこの制度、子ども連れには無敵パスのような制度だな。
その後は、マーメイドラグーン地区のYukaも乗れるジェットコースター「フランダーのフライングフィッシュコースター」に乗ったり、アラビアンコースト地区で「マジックランプシアター」のショーを見たりして、最後にゴンドラに乗ってこの日は終了。4時過ぎにホテルにチェックインした。
ベッラヴィスタラウンジでの夕食は5時半で予約してあったので急いで風呂に入ったが、ちょっと遅れてしまい、部屋に催促の電話が掛かってきてしまった。結局20分遅れぐらいでレストランに入った。一昨年はメッセージ入りのケーキを頼んで、持参のデジカメで写真を撮ってもらったのだが、現在では「ユア・アニバーサリー・プラン」という3,500円の有料プランになってしまっているのだ。内容は、ケーキと写真と記念品。この記念品が余計なんだよな。予約時にちょっと悩んだけど、3,500円は馬鹿らしいのでやめにした。結局持参のデジカメで写真を撮ってもらうだけにした。
Yukaはもう疲れちゃってて食べないんだよなあ。本当はYukaの分なんて頼まないで、我々の分からあげるくらいでちょうどいいんだけど、Yukaの分を頼まないで済む雰囲気の店じゃないんだよな。だからYukaの分も頼んだんだけど(結構高いプレートディナー)、あんまり食べないんでイライラしてしまった。
ベッラヴィスタラウンジからはメディテレーニアハーバーで行われる「ブラヴィッシーモ」が見られる。一昨年は違うショーだったので、これを見るのは初めて。「水の精と火の精が紡ぐ壮大なナイトエンターテイメント」ということで、水と火のショーなのだが、これがなかなか良かった。レストランから見てるから、寒くないし、水しぶきとかもかからないし。
結局この日は一日曇りで時折小雨が降ったが、傘を差すほどではなかった。それなりに寒かったが、空いていたのでいろいろなアトラクションにいっぱい乗れた。