入学式

卒園すれば次は入学というわけで、今日は入学式だった(晴れて良かったな)。例によって、門の前では写真撮影の順番待ちが出来ている。受付は10時からだったが、早めに行くと全体受付と書かれたところには誰も先生がいない。何組なのかは下駄箱に貼られた名前で知った。Yukaは1年3組だった。同じ保育園から入学した友だちがクラスにあと3人いる。下駄箱付近で写真撮ったり何だりしているうちにクラス分けの用紙が配られ、教室に移動した。各クラスの前に受付があり、そこで個人票を提出してから教室へ。Yukaの席は一番後ろだった。お道具箱だの何だのを持ってこいとは書いていなかったのだが、持ってきている人が何人かいた。確かに子どもに全部持たせるのは結構重いので、親が今日持ってきてあげちゃうのが正解だったようだ。うちもそうすれば良かったな。


親は一足先に体育館へ移動。先生や来賓の他に2年生も座っていた。しばらくして新入生入場。Yukaは隣の席の子と手をつないでいたのだが、その子がクラスで一番背が高いので、ただでさえ小さいYukaが余計に小さく見えた。校長の挨拶の時に気付いたのだが、校長が保育園の卒園式に挨拶に来た人とは別人だった。その後各クラスの担任が発表された。全員女性で1組がベテラン風の先生で、2組と3組は若い先生だった。2年生のお祝いの歌の披露もあり、「勇気100%」を振り付きで歌ってくれた。たった1年の違いでこんなにしっかりしているのかと驚いた。


新入生退場後、PTAの役員の挨拶があったり、教頭からの話があったりしてから、また教室へ戻る。教室では担任の話がちょっとあり、その後また体育館へ行ってクラスごとに記念撮影。市議会議員に立候補しているS候補者の顔も見えた。写真撮影後に解散。妻とYukaはまだちょっと残っていたが、私は午後から出社するつもりだったので、そこから会社へ向かった。