シャルル・プジョワーズ・ブラン・ド・ブラン・1er [NV]

4世代前からブドウ栽培を行っており、10haの自家畑で収穫したブドウだけでシャンパンをつくっているR・M(レコルタン・マニプラン)です。22度で醗酵を行い、2度の澱引き後1度軽くフィルターにかけ、4〜5年で瓶詰めを行います。爽やかな泡が心地よく、すっきりした味わいで白ブドウだけ(ブラン・ド・ブラン)からつくられた特徴が良く出ています。有名なシャンパンメーカーにブドウジュースを提供したこともあり、その味わいには定評があります。このシャンパンはベルチェ地方でつくられており、この地方で栽培されているブドウは酸がしっかりしているのが特徴で、そのしっかりした酸により長期保存を可能にしています。

かわばた酒店にて2,880円で購入。これは当たりだった。2千円台でこれだけ美味しいならケース買いしたくなるね。色はやや薄いが泡立ちはいい。辛口なんだけど後味に甘味も感じる。ダメなシャンパンって辛いだけで味にふくらみがないんだけど、このシャルル・プジョワーズにはふくよかな味わいがある。この値段でこれだけ美味しいとすごく得した気分になるな。ロゼも買ってあるので、ロゼを開けるのも楽しみだ。



[rakuten:k-wine:700835:detail]