アルベール・ボクスレ ピノブラン レゼルヴ 2019

栽培・醸造
除草剤、化学剤不使用。手摘みで収穫。グランクリュのブラントに植えられている区画や樹齢の高い区画のブドウをセレクトして使用している。

香り、味わい
とてもエレガントな味わい。
グリーンがかった色合いで、少し厚みもありながら繊細なタイプの酸を持ち、穏やかなハーブ系の香りが特徴。
ブドウの味わいがうまく表現されている。

合わせたい料理
ベーコンと玉ねぎのキッシュ、鯛や平目の酒蒸し、山菜の天ぷらなど。

夕飯は、ピーマンと鶏むね肉のチンジャオたまご(要は親子丼みたいな感じ)、キャロットラペ、トマト塩昆布。妻が会社の帰りに買ってくるヨーカドーの見切り品の野菜のほうが、通常のものより質が良かったりするんだよな。このトマトもそうだった。インスタで寝間着の男性が作っているレシピを採用した。
ワインは横浜君嶋屋で購入したアルザス。しっかりしていて品があって美味しかった。