クロ・ノワール・VdF・ゼロ・ドローン 2009

梅やグロゼイユ、タバコの葉、ミネラルの香り。アタックの酸が繊細で奥行きがあり、後からピュアな果実に溶け込んだミネラルとタンニンの収斂味が味わいの骨格を形づくる!


<当主セドリック・バタチのコメント>
クロ・ノワールとして仕込む最後のワインで、キュヴェ名はオマージュの意味も込めて、自分の所属するエレクトロニック・ミュージックバンドの初アルバムから取った。ZERO DRONEには「無人飛行機」という意味があるが、このキュヴェには「新たな人生の旅立ち」というシンボリックな意味も込めている!
ワインの内訳は、ガメイが 20%、コート・ド・ニュイヴィラージュが 40%、そしてジュヴレシャンベルタンが 40%と 3つの区画のブドウがアッサンブラージュされている。
最初で最後の記念すべきワインなので、多くの日本のファンに飲んで頂けたら幸せだ。

湘南ワインセラーにて購入。クロ・ノワールのワインがこれで最後というのは残念な限り。ガメイが入っているからなのか、ちょっと変わった香りがした。伸びやかな素直な酸で飲みやすい。ただ、もう一つ何かが足りない気もするな。



[rakuten:daigen:10005998:detail]