「神の雫作者のノムリエ日記」

久しぶりに亜樹直のブログを見てみたらこんなことが書いてあった。

でもって、4月1日つまり本日からは、「アサヒ・コム」にて亜樹直コラムが始まることになりました。
題名は「神の雫作者のノムリエ日記」です。
毎週木曜日更新で、神の雫の制作秘話や、ワインの取材の話など、さまざまに語っていこうと考えています。

日付が4月1日なのでエイプリル・フールなのかと思ったらホントだった。

 「ワインは、ただの酒ではない」。我々がワインの奥深さに瞠目(どうもく)し、その世界をもっと知りたくなった「DRC・エシェゾー」との運命的出会い。『神の雫』の企画は、この時から静かに“熟成”が始まったのである。

初回だから『神の雫』の宣伝になっており、特に内容はないが、驚いたのはプロフィール。

亜樹直(Agi Tadashi)
講談社週刊コミック・モーニングでワイン漫画『神の雫』を執筆。これは姉弟共通のペンネームで、2人でユニットを組んで原作を描いている。時に、亜樹直A(姉)、亜樹直B(弟)と名乗ることも。このコラムを担当するのは姉の亜樹直A。2人で飲んだワインや神の雫の取材秘話など、ワインにまつわるさまざまなこぼれ話を披露していく予定。

姉弟共通のペンネームだったとは全く知らなかった(『神の雫』全巻持ってるのに)。どこかに書いてあったのかなあ。