テヌータ ヴィリオーネ ロザート 2020

短時間のスキンコンタクトで造る明るいチェリーピンクのロゼ。ほのかな野生果実を感じさせる、しっかりしたチェリーと爽やかなアロマ。柔らかいタンニンでまろやか、温かみがあり、クリアな味わいです。ほどよい酸味もあります。口に含むと果物の風味とやわらかな酸味が広がり、余韻には心地よい渋みが残ります。軽く冷やしてアクアパッツァや貝類のグラタン、ピザなどとお楽しみください。

夕飯は鶏の唐揚げとしらすときゅうりの酢の物。妻と娘の両方から酢の物にわかめは無いのかと聞かれたが、無いものは無い。今度買っておこう。
ワインはトスカニーで購入のこちら。涼しかったから赤にしようかと思ったが、作っていると暑くなるので予定変更。「短時間のスキンコンタクト」ということで、ほのかに果皮を感じる。タンニンも少しあるので、スッキリしすぎなくていい。唐揚げにはバッチリ合っていたと思う。