サングイネート・ロザート 2018

~輸入元コメント~
ロッソ・ディ・モンテプルチャーノ増産用に新しくブドウを植えた区画があるのですが、その区画のブドウで造ったのがこのロゼ。圧搾したモストのみを使用し、醗酵させたワインです。

いのししやにて購入。夕飯は宮木シェフの「鳥モモ肉のディアボラ風」と日高シェフの「ナスの簡単マリネ」。「鳥モモ肉のディアボラ風」は4月に一度作っていて今回二度目。割と上手く出来た。レモンの酸味と苦味が夏に合うね。「ナスの簡単マリネ」も二回目。前回普通のナスで作ったが、今回はちゃんと米ナス。アンチョビがフィレじゃなくてソースなのが難点だけど、こちらもまずまず。
合わせるワインは迷った末にこのワイン。口に含んだ時にベリー系の甘みを感じるんだけど、アフターにちょっとした苦味の癖がある。料理にも合っていたんじゃないでしょうか。

f:id:kane_katu:20200823143847j:plainf:id:kane_katu:20200822202418j:plain
f:id:kane_katu:20200822202433j:plain