雪景色

昨日は残業。12月は暇だったのだが、年が変わってから猛烈に忙しくなった。1つ来ただけでも十分忙しくなるような仕事が3つも4つも重なってきてしまったのだ。期末にはこういうこともあるが、この時期には珍しい。しかも妻も忙しいので、残業することもままならない。いきおい家で仕事したりするわけだが、昨日は妻が迎えに行ってくれたので残業できた。
帰りに久しぶりに味庵に寄った。例によって2,000円のコース。スタンプが貯まっていたので中国茶を頼もうかと思ったのだが、結局ビールを飲んでしまった。メニューが変わり映えしないから頻繁に行くと飽きるけど、たまに行くぶんにはいいね、やっぱり。多分店長なんだと思うけど、この女性がちょっとふとっちょだけど可愛いんだよな。接客態度がすごくいいし、笑顔もいい。彼女に会いにまた行きたくなるよ。
店に入る前に降り始めた雨は出るときには止んでいた。雪になるという予報だったが、暖かくてその気配は微塵もない。
ところが、朝起きたらすっかり雪景色で驚いた。しかし、どうしてセンター試験のときにいつも降るんだろうな。受験生かわいそうに。こっちは会社休みの日で良かったよ。