トミーノ ラ カーザ ノストラ(ランチ)

ずいぶん前に外苑前のラ・ロンディーネというお店でランチを食べて美味しかったのを覚えている。そこでシェフをしていた石田さんが森下にお店を出したことを、これもずいぶん前に知り、いつか行ってみたいと思っていた。というわけで、ようやくの訪問である。
妻の誕生日のお祝いも兼ねて家族で伺った。古民家を改装したレストランということで、1階に厨房があり、2階に席がある。ランチは真ん中のコースを予約しておいた。
ドリンクはグラスのスプマンテで、娘はオレンジジュース。
突き出しはハムにムース状にしたチーズを掛けたもの。パンに付けて食べると美味しい。



次のワインを頼もうとしたら、実は泡・白・赤の3種セットがあることが判明。お手頃コースとハイクラスコースがあり、妻がお手頃、私がハイクラスにした。最初に飲んだスプマンテはお手頃コースと同じものだったので、妻の方は最初の1杯はコースに含めてもらって次は白。私は2杯目も泡。ただ、ハイクラスだけに最初の泡よりも美味しかった。
冷たい前菜はトビウオ、水なす、トマト。下には透明なトマトのジュレ。温かい前菜は稚鮎のフリット。どちらも季節感を感じられるものだった。



パスタとリゾットは二者択一。私と妻が、ホタルイカと筍のパスタ。娘がベーコンとアスパラのリゾット。こちらも旬の食材。パスタは青のりがいいアクセントになっていた。



メインは大山鶏。皮がパリパリで美味い。妻のドルチェは誕生日仕様。
美味しかったし、お腹いっぱいになった。なかなか普段行く場所ではないけど、機会があればまた行きたい。