マスターマネー

Appleの「.Macメンバー特典」を利用して「Master Money for Mac」を購入。マネー管理は現在、クリエに入れてある「PEM」というソフトで行っていて、これはこれでなかなか良くできたソフトで随分前から愛用しているのだが、グラフ化したりというビジュアル面では弱いので特典を機会に買ってみることにした。
Appleストア価格3,980円のところを2,980円で買える(1月25日まで)。てっきりダウンロード販売かと思っていたら、ちゃんとパッケージ販売だった。Appleはいつも福山通運なのだが、Apple製品は手渡しが原則らしく、宅配ボックスに入れないでいつも持って帰っちゃうんだよな。幸い結構早い時間に再配達してくれたけど。まだインストールもしていないので、使い勝手は追々レビューします。

はてなが「Apple Store オンラインクーポンキャンペーン」というのをやっている。

期間限定、Apple Storeで合計10万円(税抜き)以上のお買い物をすると、1万円割引になるApple Storeオンラインクーポンキャンペーンを実施中です。

これの「2006/01/05〜2006/01/15まで」という期間が微妙なんだよな。というのも「MACWORLD Conference & Expo/San Francisco 2006」が1月9日から13日までなのだ。つまり、「MACWORLD Conference & Expo/San Francisco 2006」で新製品が発表され、それが日本でも即日販売開始となれば、このキャンペーンはかなりお徳だろう。しかし、普通に考えれば、新製品が出る前で買い控えをしている人たちに何とか買ってもらいたいというキャンペーンだろうから、15日までに新製品が日本で発売になる可能性は少ないのかも知れない。
「MACWORLD Conference & Expo/San Francisco 2006」でどんな新製品が発表されるのか、各所でまことしやかな噂が流れている。そういう人の予想を読んでいるだけでも楽しい。Yonahを積んだPowerBookが出れば多分買うだろうな。いま使っているPowerBook G4 Titaniumは「deleteキー」のキートップが取れてしまって、接着剤で付けたのだけれど、ぐらぐらしていて押しにくいのだ。