SIMフリーiPhone 6 64GB(シルバー) 購入記

SIMフリーiPhone 6 64GBを購入したわけだが、備忘録的に顛末を振り返っておくことにする。
そもそも私は根っからのMacユーザーなので、iPhoneは初代の発売当初から欲しかった。しかし、キャリアの月々の利用料が高すぎて、今まで購入を断念してきた。
それが、ここに来てのSIMフリーiPhoneの発売、そしてMVNO事業者の躍進があり、ついに機は熟した。
娘が高校入学の際に家族揃ってスマホにしようかとも思っていたのだが、妻がスマホには興味がなく、娘にiPhoneは高いということで、とりあえず私だけiPhoneに移行することにした。
年内中であれば、じぶん銀行からau Walletへのチャージが5%増しなので、実質的に5%引きでiPhoneを買えるし、消費税が上る前には買っておきたいということもある。
それでも一応、docomoに電話して、「MNPしようかと思うんだけど、何らかの引き止めポイントみたいなものは付きますか?」と訊いてみたら、「お客様にはそのようなポイントはございません」とあっさり言われた。14年半も使ってきてこの仕打ちである。この時点で全く未練はなくなった。


10月28日(火)未明
Appleのサイトで「SIMフリーiPhone 6 64GB(シルバー)」を発注。
86,184円(実質は81,875円)


10月30日(木)
ケース到着。購入したのは下記。
NATURALdesign iPhone6 softTPUケース:0.6mm
1,080円


10月31日(金)
仕事帰りにdocomoショップへ行って、まず、子回線だった妻を主回線にして、ポイントを妻に移行。更にプランもタイプSSバリューから、タイプシンプルバリューに変更。それからMNP番号を発行してもらった。MNP移行で2,160円掛かり、さらに解約月ではなかったので、プランの違約金が3,240円掛かった。こういう、解約月じゃないと違約金が発生するとか、ホント腹立つよなあ。
MNP転出手数料:2,160円
違約金:3,240円


10月31日(金)
iPhone 6 本体到着。


10月31日(金)
フィルム到着。購入したのは下記。
Simplism iPhone6 (4.7インチ)用 バブルレスフィルム(抗菌・反指紋・フッ素加工) 光沢
1,160円


11月3日(月)
iPhone買っただけでは使えないので、SIMカードを買う必要がある。私が選んだのは「BIC SIM(ビックシム)音声通話パック 」。これはIIJBICのコラボみたいなカードで、IIJのプランにWi2 300が無料で付いてくる。
IIJのプランで選んだのは「ミニマムスタートプラン」。データ通信の料金に音声通話機能付帯料が付いて1,600円/月。バンドルクーポンは2GB/月。
BIC SIMカウンターがある店舗であれば即日MNP移行ができるので、ラゾーナ川崎内のビックカメラへ(横浜にはBIC SIMカウンターがないのだ)。10時の開店前に並んで入ったが、順番は3番目だった。カウンターがどこにあるのか分からなかったのでちょっと遅れたのだ。でも5番目までに行けば最初に対応してもらえた。それ以降の人は名前を書いて待機。iPadを使って登録手続きをして、開通処理に時間が掛かるので、11時半にまた来てくれということになる。その間、ラゾーナ川崎内をぶらぶらして、丸善カフェでランチ。
ほどよい時間に戻って、SIMカードを受け取ってレジで会計して終了。まあ、半日くらいは掛かるね。
BIC SIM(ビックシム)音声通話パック 3,229円


11月3日(月)
iPhoneにカードを挿して設定。IIJ用の初期設定ファイルをダウンロード。 
・みおぽんをインストール。 
楽天電話インストール。1/10までは3分以内の通話が無料。


11月4日(火)
「みおふぉんのりかえキャンペーン」応募
毎月抽選で合計15名様に以下の商品をプレゼント。
景品A: Amazonギフト券またはiTunesコード 10,000円分 5名様
景品B: Amazonギフト券またはiTunesコード 5,000円分 10名様
当たるといいんだけど。。


11月5日(水)
wi2 300の設定。「Wi2premium」じゃないとあまり繋がらない気もするが、無料だし、ないよりは増しでしょう。


後は「iPod touch」がいくらで売れるかだなあ。MAX査定で14,000円ということだったので、10,000円くらいで売れるといいんだが。。



IIJ BIC SIM音声通話パック

IIJ BIC SIM音声通話パック