ドメーヌ・ジャン・ミシュロ・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ 2001

2011年の夏に、ショッキングなニュースがブルゴーニュを駆け巡りました。
73歳まだまだ現役として畑で作業をしていたジャン氏が不慮の事故で他界。その後、カーヴに保存していた古酒をご家族の方がリリースされ、こうして日本でもご紹介できるようになったという経緯があります。
現地フランスでも、オールドヴィンテージのコンディションには定評があったジャン・ミシュロ。
最後まで現役で畑仕事に力を注いでいたミシュロ氏の気持ちを考えると、ぜひとも、オールドワインを愛する方へ手に取って頂きたいものです。

ウメムラにて購入。2001年もので何と2,180円。経験上安い古酒に当たりはないのだが、ダメ元でチャレンジ。香りはなかなか良かったのだが、酸味が強かった。ハズレとまでは行かないが、やはりもう一つだったかなあ。