アンリ・ジャイエと並んで評価される、ブルゴーニュの伝説的造り手シャルル・ノエラ。その流れを汲む、ヴォーヌ・ロマネの名門「ミッシェル・ノエラ」が当店初登場です。
1880年代から5世代続く家系で、4代目のミッシェル・ノエラが遠縁にあたるシャンボール・ミュジニィのノエラ家と結婚。それにより本拠地のヴォーヌ・ロマネの畑の他にもコート・ド・ニュイを中心に27haの優良畑を所有する生産者となりました。
2000年代には5代目のアランとジャン・マルク兄弟により、新しい醸造設備の導入も行われ、的確な管理のもとでエレガントかつ伝統的ブルゴーニュワインを造り出しており、ギド・アシェットにおいて毎年高評価を付けれれております。
今回入荷してきた2013年のブルゴーニュ・ルージュは、平均樹齢40年で、収穫後低温にて3〜5日間の前発酵がなされます。ステンレスタンクにて18〜20日間の発酵を行い、その後30%は木樽にて熟成されます。
ブルゴーニュのピノ・ノワールならではの繊細さと強さの両面を感じる事が出来るワインです。
キタザワにて購入。アラン・ユドロ・ノエラは飲んだことがあるけど、ミッシェル・ノエラは初めて。これは美味しかった。香りがいいし、酸もきれい。ACブルで美味しいのに当たると得した気分になるね。