ドメーヌ・シャヴィ・シュエ・ブルゴーニュ・ルージュ・ラ・トープ 2015

ドメーヌ・シャヴィ・シュエはムルソーに構える家族経営のドメーヌです。ドメーヌはムルソーとピュリニー・モンラッシェの指折りの歴史ある2つの家族にて成り立ち、同コミューンを主に、サン・トーバン、ヴォルネイ、ポマールに合わせて13ヘクタールの畑を所有しています。現在、当主である6代目ユベール氏と7代目ロマリック氏がドメーヌの舵をとっています。 ポマールの古樹のブドウを使用。収量が低いため、骨格のある丸みを帯びた甘いタンニンが魅力的なワインに仕上がります。赤い果実のジューシーなアロマを持ち、スパイスと天草のニュアンスの余韻が広がります。

湘南ワインセラーにて購入。ブルゴーニュ飲むのは久しぶりかな。最近はイタリアワインを飲むことが多くて、イタリアワインも美味しいんだけど、やっぱりブルゴーニュ美味しいよなあ。

f:id:kane_katu:20191207162319j:plain