ドメーヌ・ジャン・フォイヤール・モルゴン コルスレット 2011

コート・ド・ピィと双璧をなすキュヴェ“コルスレット”!
コースレットとコート・ド・ピィはわずか2〜3kmしか離れていないのですが、畑の個性は全く違うようです。
ジャン本人はキメ細かく、華やかなタイプのワインの方が好みで、2011年は超ストライクのようです。
ワインはバラの花弁のような色気ある芳香に溢れていています。
フランボワーズやチェリー、バラの花弁、鉱物的なミネラルの香り。
果実味がピュアかつ洗練されていて、繊細な酸とやさしい旨味、収斂されたミネラルハーモニー。
ボジョレーらしい果実味があり、ピュアで飲みやすい仕上がりに胸キュンです!

湘南ワインセラー自然派ワイン5本セットのうちの1本。ガメイ100%。
5月に2006年ものを飲んでいて、その時の感想だと色が薄いとあるが、2011年は色は濃い目だった。2006年ものように枯れた感じもない。上の紹介文にもある通り、果実味があって、ピュアな感じで美味しかった。個人的には2011年ものの方が美味しかったね。



[rakuten:morisawa:10006429:detail]