バドミントン戸塚区中央地区大会(団体戦)

今回初めてこの団体戦に参加した。1チームは男性3人女性3人の6人で、女子ダブルス、ミックスダブルス、男子ダブルスの3戦して、2勝したチームの勝ちとなる。我々は一番下のEブロック。4チームいるので3試合することになる。
団体戦といっても寄せ集めのチームもあり、そういうところは女子ダブルス、ミックスダブルス、男子ダブルスと、固定メンバーで臨んでいた。我々はそうではなくて、試合ごとにメンバーを組み替えた。
私は初戦、O久保さんと組んで男子ダブルス。相手は年配のペアで、2-0で勝利した。チーム的にもミックスダブルスが勝ったので2-1で勝利。
2戦目は、I部さんと組んでミックスダブルス。ミックスで試合に出るのは初めて。当初はトップ・アンド・バックで行こうかと思っていたが、後ろを全部守り切る自信がないし、I部さんがサイド・バイ・サイドでも行けそうだったのでサイドバイにした。
1ゲーム目を取って、2ゲームを取られてファイナルへ。ちなみに最初から最後まで15点マッチである。ファイナルは大分リードして終盤を迎え、そこから反撃されてヒヤヒヤしたが、何とか逃げ切った。チームは1-2で敗北。
3戦目は、S山さんと組んで男子ダブルス。相手は背も高いし、年齢もこちらよりも若いペアだったが、1ゲーム目はこちらの勝利。2ゲームは接戦で14-14となって、最後のポイントを取られてしまった。ファイナルは、相手がロングサービスを苦手にしているようだったので、ロングを多用して点数を重ねて勝利。チームも2-1で勝利した。
これでチームは全体で2勝1敗となった。3連勝のチームがなかったので、優勝の可能性もあるかと思ったが、別の2勝1敗のチームに得失ゲーム差で及ばなかった。
残念は残念だったが、大健闘だったんじゃないだろうか。個人的には3戦全勝だったので、年のはじめから幸先のいいスタートが切れた。