リーデル ヴィノム ワイングラス 6416/15 キアンティ・クラッシコ/リースリング・グラン・クリュ

このグラスに適したブドウ品種とワイン:
[アジャクシオ] [バルドリーノ] [ボージョレ・ヌーボー] [カリニャン] [キアンティ・クラッシコ] [コート・デュ・ルーション] [コート・デュ・ヴァントゥー] [ドルチェット] [フレイザ] [グリニョリーノ] [ランブルスコ] [モンテプルチャーノ] [パトリモニオ] [プリミティーヴォ] [サンジョヴェーゼ] [テロルデゴ] [ヴァン・ド・コルス] [ジンファンデル]

先日、妻がバカラのグラス(オノロジーボルドー)を割ってしまった。このグラスは更に前に私も割ってしまっていて、買い直したのだが、今回また割ってしまった。さすがにもう買い直すのは無理な値段なので、別のものにすることにした。それほど高くなくて、いいものとなるとやはりリーデルのヴィノム・シリーズということになる。白ワインやイタリアの赤用にしたかったので、このグラスになった。
ダイアログインザダークに行った時に、時間があったので青山のリーデルの本店に行ってグラスを見てきたのだが、ここの店員がまったくやる気がない。こちらがグラスを色々と見ていても接客に来ないし、質問をしても訊いたことにしか答えてくれない。しかも、○○種を○○のグラスで飲むとどうなんでしょう?みたいな質問をすると、それは論外ですねみたいな取りつく島もない回答が返ってくる。元々その場では買う気はなかったけど、あれじゃあ買う気で入っても買う気が失せるわな。
まあ、それはともかく、選ぶとしたらこのグラスか同じ形でもう少し上のシリーズかという感じだったが、割ったときのダメージを軽減したいので、上は狙わずにこれにした。
実際に使ってみたけど、グラスの形がきれいだし、なかなかいいね。
買ったのは楽天のWACというお店での2脚セット。価格も安かったし、梱包もしっかりしていた。