アルマン・ルソー・ジュヴレ・シャンベルタン・1級・カズティエ2001

「シェ フルール 横濱」に持ち込んだのは、Yukaのバースデー・ヴィンテージであるこのワイン。普段は、それなりの値段の、それなりのワインを、それなりに楽しんでいるのだが、このワインは違った。抜栓してさほど時間が経っていなくても香りが素晴らしかった(グラスはリーデルブルゴーニュグラス)。色は薄めでタンニンは非常にシルキー。まさに私の好きなタイプのワインだった。時々こういうワインに当たると、ワイン飲んでて良かったなあとつくづく思う。最初から最後までこれ一本で通したが、肉はもちろん魚でも特に違和感はなかった。美味しい料理に美味しいワインを合わせることができて、幸せな一夜だった。


[rakuten:kobusiya:997619:detail]