えんぴつで奥の細道

ずいぶん前から気になっていたのだが、いまや27万部突破だそうだ。朝日新聞にも全面広告が出ていた。ワープロが普及して、漢字を忘れることが多くなったというのは誰もが感じていることだろう。私はそれに加えて字が下手になってしまった。キーボードを使って文字を入力する方が手書きするよりも早いために、手書きで文字を書いているとまどろっこしくってどんどん字が崩れていくのだ。要するに、手書きで文字を書いていると、思考に手書き文字が追いつかないのだ。
こういうことを書くとバカみたいに思われるだろうが、私はもともと字は綺麗なほうなのだ。だから今の自分の字を見るとガックリくる。そこで、『えんぴつで奥の細道』ということになる。これで奥の細道をなぞっていくうちに綺麗な字を取り戻せるんじゃないかっていう気がするのだ。高校一年だったときに隣の席の女子にノートを借りて写したことがある。その子の字が上手だったので、そのノートを写しているうちに自分の字も上手くなったということもある(関係ないが、その子の名字は「筧」といった。その当時はものすごく珍しい名字だった)。
買おうかどうしようかずっと迷ってたけど、やっぱり買おう。

えんぴつで奥の細道
えんぴつで奥の細道大迫 閑歩

ポプラ社 2006-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools