僕の大事なコレクション ★★☆☆☆ アミューズCQN

幼い頃から家族にまつわるあらゆるものを黙々と収集してきたユダヤ人青年ジョナサン。自室の壁はジプロックに収められた思い出の品々で覆われている。そこに新たに加わった一枚の古い写真を手掛かりに、今は亡き祖父の命の恩人アウグスチーネを探すため先祖の地ウクライナに初めて降り立つ。凄まじくブロークンな英語を話す通訳兼ガイドのアレックスとその祖父、そして犬一匹と共にジョナサンは地図から消えた村“トラキムブロド”を目指す。

上映時間:105分
監督:リーヴ・シュレイバー
原作:ジョナサン・サフラン・フォア
脚本:リーヴ・シュレイバー
出演:イライジャ・ウッド 、ユージン・ハッツ 、ボリス・レスキン 、ラリッサ・ローレット

思っていたよりもしんみりした映画だった。正直に言えば、期待していたほどの出来ではなかった(個人的にはね)。そんな中、アレックス役のユージーン・ハッツはなかなか良かった。彼は“ゴーゴル・ボーデロ”というジプシー・パンク・バンドのボーカルで、演技経験はゼロらしい。ウクライナの話を実際にはプラハで撮ったのだが、その風景は一見の価値がある。