ワイナートのバックナンバー

最近暇さえあればワインのことを考えている(ちょっと大げさか)。最初のうちは美味しければいいじゃんと思っていたのだが、例えばイーエックスワインから来るメルマガに書いてあるワイン用語の意味が分からないとやはり気になる(「ドメーヌ」と「ネゴシアン」の違いが分かりますか?)。そこで、ネット上に散らばる情報を集めて自分なりに整理し始めた。なかでも興味が引かれるのはブルゴーニュだった。ワインの産地というのは「地区」-「村」-「畑」という風にどんどん細分化されていき、より細かい土地の名前が明記されているワインの方が一般に値段が高い。そして、しかも同じ畑が分割されているので、畑名まで掘り下げてもさらに作り手が誰なのかまで調べる必要がある。それがブルゴーニュの特徴で、めんどくさいけど面白い。
基本的な勉強を始めたばかりだが、やはり断片的なネットの情報ではなく、書籍の形になったものを読みたくなってくる。そこで思い出したのが「ワイナート」という雑誌だ。バックナンバーを調べてみると、31号の「特集:ワインの基本」と29号の「特集:フランスワイン2006」が良さそうだ。しかし、Amazonでは在庫切れ。ではどうするか。
調べてみると「Fujisan.co.jp」という雑誌のオンライン書店がバックナンバーに強そうだ。しかし、こと「ワイナート」だけに限ればワインショップで扱っているところも結構ある。比較検討した結果、「Fujisan.co.jp」よりも発送が早そうな「e-わいん酒〜酒のたきざわ」に注文することにした。サイトの作りはやや稚拙だが、対応は非常に丁寧で発送も迅速だった(金曜夜発注-土曜先方発送-日曜着)。
ヤフオクにも何点か出ていたけど、数が少ない。ワイナートのバックナンバーを買うのであれば、「e-わいん酒〜酒のたきざわ」がお薦めである。

Winart (ワイナート) 03月号 [雑誌]
Winart (ワイナート) 03月号 [雑誌]
美術出版社 2006-02-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Winart (ワイナート) 11月号 [雑誌]
Winart (ワイナート) 11月号 [雑誌]
美術出版社 2005-10-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※在庫切れだが、便宜的にAmazonの情報を掲載。