新庄引退表明

新庄らしい突然の引退表明だった。試合中に球団広報を通して発表されたコメントで、「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニホームを脱ぎます打法」。試合後のインタビューでも、きっぱり同様の宣言をした。シーズン途中の異例の表明。球界屈指の人気者は、去り際でも周囲を驚かせた。
 「記録より記憶に残る選手」。そんなフレーズがピッタリはまる選手だ。記録には反映されにくい強肩と、勝負強い打撃が最大の武器。2004年の札幌移転とともに日本ハムに移籍し、あっという間にファンの心をつかんだ。
 しかし、今年はキャンプから左アキレスけんに痛みを抱え、シーズンに入ってからも打撃が上向かなかった。13、15日と続けてスタメンから外れたことも、決断を後押ししたかもしれない。

私にはいつまでも「阪神」の新庄である。それにしても満塁ホームランを打つとは。さすが新庄。