気分上々(森絵都)★★★☆☆ 6/4読了

「自分革命」を起こすべく親友との縁を切った女子高生、家系に伝わる理不尽な“掟”に苦悩する有名女優、無銭飲食の罪を着せられた中二男子…、人生、単純じゃない。だからこんなに面白い。独特のユーモアと、心にしみる切なさ。森絵都の魅力をすべて凝縮した、多彩な9つの物語。

色々な媒体に発表した作品を集めたものなので、長さも内容も様々だ。ショート・ショートと言ってもいいくらい短いものもある。
女性目線の恋愛ものは「ちょっとな」という感じだったが、「自分革命」を起こすべく親友との縁を切った女子高生が主人公の「17レボリューション」は面白かった。それと「ウエルカムの小部屋」や「彼女の彼の特別な日彼の彼女の特別な日」といった短いものが意外と良かったな。

[rakuten:neowing-r:10673242:detail]