白酒ばなし(横浜にぎわい座)

金原亭駒松: 道灌
桃月庵白酒: 山崎屋


(仲入り)


柳家わさび: だくだく
桃月庵白酒: 笠碁

白酒の一席目は「山崎屋」。マクラはAKB48の総選挙。今のアイドルの話から昔のアイドル「花魁」の話へ。この噺は聴いたことがなかったのだが、「百年目」と「文七元結」を合わせたような噺だな。良くできていて面白かったんだけど、かなり噛んじゃってたのが残念だった。


柳家わさびは初めて。『落語物語』という映画に「主役級」で出ていたらしい。映画のことは知っていたが、柳家わさびのことは知らなかった。顔や雰囲気が俳優の中村靖日に似てるね。落語はイマイチかな。
白酒の二席目は「笠碁」。これはかなり良かったね。手を待ってほしそうなときの煙管を咥えながらの上目遣いとか、家の前を行ったり来たりしているのを目で追っている時の表情とかが抜群にいいんだよな。ただ、きっちり9時で終わっちゃうのがちょっと残念。もうちょっとたっぷり聴きたかったな。