ジャック・カシュー・ブルゴーニュ・ルージュ・レ・シャンプ・ダルジャン 2009

ヴォーヌ・ロマネのような土っぽい複雑なアロマを放っていてチャーミングな果実味に旨みエキスをたっぷりと含まれていて余韻の長さがあります。口当たりの滑らかさと質感を兼ね備えたタンニン。ヴォーヌ・ロマネの弟的なこのACブル!!!飲み応え指数は、MAXとなっております。

シャン・ダルジャンは区画名。以前の区画名なしのACブルと全く同じ畑で、最近この区画名を入れるようになった。

【リアルワインガイド33号】87+〜88+点
澱引き直後でタンクからの試飲。09年にしては酸を感じる心地良い香り。すごくはないがきれい目に目が詰まっているイメージ。ところが口にすると甘い。とことん甘い。でも美味しい。ともかくACブルとしては一部のスキもなく充実した酒躯。味わい的にもスタイル的にもとても09年らしい。ヴィンテージキャラの写し鏡のようだ。と思っていたら後半に酸が感じられるようになった。とても良く出来ている。

湘南ワインセラーにて購入。ジャック・カシューは安定して美味い。この09年はブルゴーニュらしさのの中に甘味も感じて更に美味しかった。08年は軒並みガッカリしたが、09年はどれも良さそうだな。



[rakuten:donguriano:10001057:detail]