MY COMPLEX(エムワイコンプレックス)の「Edinburgh Festival Fringe」への参加を支援

MY COMPLEXとは


これまで十数年にわたり舞台やテレビなど多方面で脚本、演出、出演をしてきた石曽根有也と、ロンドンで演劇を学び帰国後も多くの舞台制作を手がけてきたmaddyが、2014年8月に参加したエディンバラフェスティバルフリンジをきっかけに立ち上げた演劇ユニット。

2014年12月には台湾のカンパニーに招致され、4ヶ国語を使用した舞台作品に出演。台湾3都市と東京公演を成功させるなど国内外を問わず、世界中に活動の幅を広げている。


そして今回2年連続フリンジへの参加を企画。劇場はフリンジ内でも権威あるグループ「theSpaceUK」での2週間ロングラン上演が決定しています。

「MotionGallery」というプラットフォームを介した、いわゆるクラウドファンディングでの支援である。

MotionGalleryの仕組み
「人間は誰でも芸術家である。」この格言は、ヨーゼフ・ボイスという一人の芸術家の活動から広がりました。
みんなの思いや活動を形にし、創造的な社会を作り上げる活動全てがアートであるという彼のビジョンを具体化する、クラウドファンディングプラットフォーム。それがMotionGalleryです。
クラウドファンディング(英語:crowd funding)とは、クリエイター・表現者が不特定多数の人からプロジェクト資金を募る事を指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、プロジェクトを始める前の段階でアイデアを元に資金を募る、新しい資金調達の仕組みです。映画、アート、音楽、ゲーム、出版や、イベントの開催、そしてソーシャルグッドな活動など、様々なクリエィティブ活動をスタートさせる新しい形として活用されています。

石曽根氏といえば、劇団「らくだ工務店」の作・演出をしていた人で、私は「らくだ工務店」の芝居が好きだったので、解散してしまったのはとても残念だった。
その石曽根氏の新たな活動がMY COMPLEXということになる。去年はクラウドファンディングには参加しなかったのだが、今年も挑戦するということで、今年は支援することにした。
支援者になると、プロジェクトの進捗報告が支援者向けにUPDATEされたり、公演映像がユーチューブで限定配信されたり等の特典がある。
8月の本公演まで、プロジェクトの進捗報告を読みつつ陰ながら応援したい。