グラッソ フラテッリ・バルバレスコ ブリッコ スペッサ 2000

畑は2ヘクタールの自社畑で、単一畑だけではありません。「ブリッコ」は丘の上、「スペッサ」は昔のオーナーの名前に由来します。標高380mの丘の頂上に当たる部分の畑なので、1日中太陽が当たります。1964年と1972年、2003年の3回植樹しています。土壌は石灰が多い、軽い土壌となっています。

トスカニーにて購入。イタリアワインのバックヴィンテージはあまり飲んだことがない。枯れた色合いで熟成感たっぷりだった。
夕食は焼肉。それもただの焼肉ではない。内祝いでもらったカタログギフトで引き換えた宮崎牛600g。サシが入っている方はとても柔らかく、赤身の方は歯ごたえがあったけど肉を食べてる感満載だった。美味かったなあ。