君の名は。 ★★★☆☆ 109シネマズ川崎

星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズなどの田中将賀作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの上白石萌音が名を連ねる。ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。


監督:新海誠
原作:新海誠
脚本:新海誠
音楽:RADWIMPS
声の出演:神木隆之介上白石萌音長澤まさみ市原悦子、他

高校1年の娘が新海誠にどハマりしていて、ずいぶん前からこの映画のことをやたらに話題にして楽しみにしていた。TeNQでの『新海誠が描く宙(ソラ)展』にも連れて行けと言われていたので、どうせTeNQに行くのなら映画も観ておくかと、ラチュレでの食事の前に妻と一緒に観に行った。
ネタばらしになるといけないので、細かいことは書けないが、よく出来ていたんじゃないでしょうか。個人的には、こういう機会でもなければ、お金払ってまで観に行く映画ではないと思うが、観に行った甲斐はあったね。